四日市市内の中学校は2年生で職業体験を実施しています。
概ね3日間、主に学校区周辺の飲食店、大型ショッピングセンター、小売店、ペットショップ、消防署、保育園、幼稚園、小学校などで体験をしています。
ここ、作業所来夢にも市内の中学校から男子生徒さんが、職業体験にやってきました。
事前打ち合わせで先生と来所された時から、職業体験の学習は始まっています。
体験先の職員に、名を名乗る、体験の依頼をする、を事前に書いてきた紙を読みながら伝えるのも、聞いているこっちにドキドキが伝わってくるくらいです。
午前中はメンバーと一緒に下請け仕事をしました。
細分化されているゴム製品のバリ取りの作業のうちのいくつかを体験しました。
説明された作業を説明の通りにできること、できたら「できました」、わからないことがあったら「教えてください」と職員に伝えること…
難なくこなしていましたが休憩のチャイムがなると、ふぅ…と肩の力を抜いているところを見ると、一生懸命に作業に取り組んでいたようです。
午後からは、あけび工房で手織り体験もしてきました。
縦糸は準備してもらっていたけれど、短い体験時間でこれだけ織れるのは、かなり集中していたと思われます。
嬉しそうに見せてくれました。
「楽しかった?」「…はい」
「がんばりました?」「はいっ!」
概ね3日間、主に学校区周辺の飲食店、大型ショッピングセンター、小売店、ペットショップ、消防署、保育園、幼稚園、小学校などで体験をしています。
ここ、作業所来夢にも市内の中学校から男子生徒さんが、職業体験にやってきました。
事前打ち合わせで先生と来所された時から、職業体験の学習は始まっています。
体験先の職員に、名を名乗る、体験の依頼をする、を事前に書いてきた紙を読みながら伝えるのも、聞いているこっちにドキドキが伝わってくるくらいです。
午前中はメンバーと一緒に下請け仕事をしました。
細分化されているゴム製品のバリ取りの作業のうちのいくつかを体験しました。
説明された作業を説明の通りにできること、できたら「できました」、わからないことがあったら「教えてください」と職員に伝えること…
難なくこなしていましたが休憩のチャイムがなると、ふぅ…と肩の力を抜いているところを見ると、一生懸命に作業に取り組んでいたようです。
午後からは、あけび工房で手織り体験もしてきました。
縦糸は準備してもらっていたけれど、短い体験時間でこれだけ織れるのは、かなり集中していたと思われます。
嬉しそうに見せてくれました。
「楽しかった?」「…はい」
「がんばりました?」「はいっ!」