5月27日(土)、年に1度のコムズフェスタを開催しました。

12周年の今年。たくさんの人に作業所来夢のことを知ってほしい、コムズフェスタで活き活きと働くメンバーの姿をみてほしい…
そんな思いで、今年は新たに小さいお子さんから大人まで楽しめる体験とゲームを企画しました。
前日、会場準備にも「平安閣グループ」の社員さんに来ていただき、テント設営や机の配置、ゴミ箱の作成・設置をメンバーと一緒に行いました。
DSC_0076
みんなで準備して、気分はフェスタに向けて盛り上がっていきます。

当日。
前日まで雨模様で、ちょっとだけ心配しましたが、うって変わって良い天気!
今年は所長のオープニングのあいさつの後に「東太鼓」さんの演奏がありました。
DSC_0149
オープニング。所長のあいさつで始まります。

DSC_0177
東太鼓さんの軽快な太鼓の演奏がオープニングを盛り上げます。
DSC_0107
司会進行はメンバー舟橋さんとボランティアで企画から携わってくださった「平安閣グループ」の川北さん。前日の打ち合わせと自主練習で、コンビネーションもばっちりです。
DSC_0088
今年のまかないは、あちらこちらのイベントで好評をいただいている餃子カレー。
用意するのは100食以上。がんばって盛り付けま~す。

DSC_0145
こちらは、スライム工場。
メンバーは次のお客さんのために材料とコップや割り箸をトレーに入れて机の前にセットする係。
事前にボランティアさんと一緒に当日の動きを練習をした甲斐がありました!
DSC_0167
スライム工場の隣には、お子様への来場者プレゼントのうちわにお絵かきするコーナー。

DSC_0166
「いらっしゃいませー」「ありがとうございます」
ボランティアさんと一緒に丁寧にお客さんの応対をします。
DSC02222

DSC_0104
ママズキッチンのメンバーとボランティアさん。
毎年大賑わいの、このブース。
今年の餃子は「ゆかちゃん餃子」と看板娘の名前がつきました。

DSC_0096
以前のイベントでご縁ができた朝明高校の生徒さんにも来ていただき、バルーンアートの実演や会場ボランティアで活躍していただきました。

DSC_0165
初登場!「ライムちゃん顔出し写真パネル」も受付の横で皆様をお出迎え。
DSC_0153
新しくできたスイーツ工房「奏(かなで)」前のお休み処でお飲み物とスイーツの販売受付をするメンバーと「平安閣グループ」のボランティアさん。
みんな笑顔でアットホームなイイ感じ!です。

DSC_0158
あけび工房ではメンバーがくるみボタンを制作。
にぎやかな会場が苦手な彼は、冷凍餃子の入れ替えや駐車場の旗立て等々、縁の下の力持ちで重要な任務を淡々とこなしてくれて大忙しの一日。

午後からは東太鼓さんの体験演奏と恒例のビンゴ大会で大盛り上がり。
DSC02235

DSC02241
番号のついたお菓子を引いてもらいます。

今まで以上に来場者参加型イベントを目指した今年。
企画段階からお力添えをいただいた三重平安閣グループの皆さま、呼びかけに応じて当日ボランティアをしてくださった皆さま、そして、来場くださった皆さま。
本当にありがとうございました。