今日はゴマの最終刈り取りと株抜きデーです。またメンバー親子召集。
TENライオンズクラブの皆さんにもお声をかけました。
ワンちゃんたちもいそいそと・・・。
IMG_3549 (1)

干す時に風通しがよくなるよう、メンバーたちが葉っぱを落としていきます。
IMG_3555

下の方が茶色くこのようになったら刈り取りOKらしい。
この茶色の鞘の中に、なんと金色に輝くゴマがいっぱい詰まっているので~す。
IMG_3466

 こうなるまでには、葉っぱを食べつくすゴマ虫さんとも戦いましたよ。IMG_3358

刈り取りがすんだら、畝に残った株抜き。
根が浅いとは言うものの、思いのほか難航しました。
力がいりまする。
IMG_3562

「ああ~汗びっしょり!」
力仕事のあとはなんと、心太入り黒蜜カキ氷。
紀北町の名物らしい・・・。
とり合わせが奇想天外。でも意外といける!美味しいんです!
それもそのはず
この心太、戸上さんが、淡路島の実家から届いたテングサで作ってくれました。
お母さんが淡路島の海岸で集めて丁寧に干してくださったんですって。
愛情いっぱいお袋の味。確かに一味も二味も違います。
IMG_3584

IMG_3585


IMG_3583

は~い!みなさまお疲れさまでした!!
TENライオンズの皆様、本当に有難うございました !!
IMG_3577

 
あとは乾燥させたり、選別したり、来夢での仕事が待ってますよ。
引き続き来夢のみんな、よろしくね。
九鬼産業さ~ん、高値でお引取りお願いしますぅ。

通称ゴマハウスに、こんな風に干しました。
IMG_3541

ちなみにこの干し場は山崎さんのお父さんがご自宅の庭から竹を切り出してきて
組んで下さいました。感謝・感謝!! 皆様に感謝です。
 IMG_3491
                               ほ(^O^)