今日は、月に一度のお楽しみ弁当の日。
明日が節分ということで、今日のメニューはキッチンカーで本日限定発売の恵方春巻?!
…ではなく、スタンダードな恵方巻をいただくことにしました。

数量限定の恵方春巻は、お客様に大好評で売り切れ御免状態…のはずなので。
…になっているといいなぁ。

と、メンバーが思っているかどうかはともかく、こちらはお寿司屋さんの恵方巻。

「今年の恵方は西南西ですよ~ 恵方を向いて願い事をしながら無言で食べると良いんだそうです」
と職員の説明をきいて、
「よっしゃ~!!」
示された方角を向いて慎重にお寿司を持ち上げ、一呼吸。
真剣この上ない表情でかぶりつきます。
願い事は?
DSC_1172
 「乙女の祈り」

DSC_1176
 「俺の祈り」

IMG_0343

介助スペースの都合上、恵方とは真逆を向いておりますが、職員の手まで食べそうな勢いです。


DSC_1171


「あ~、元気になったわぁ」

 2本注文して誰よりも早く食べ終わった人、いつもはお昼いっぱい時間をかけて食べるのに、あっという間に食べ終わる人、たくさん食べたいけど時間切れで残りを持ち帰る人。
月に1度のお楽しみ弁当は普段とは違うみんなの顔がみえる、楽しい時間です。   (あ)

DSC_1168