作業所来夢の自主製品といえば「来夢の餃子」。
他の自主製品「石けん」「押し花カード」を抑えてダントツの主力商品です。

この自主製品の販売利益が利用者であるメンバーの工賃(お給料)になるのですが…
メンバーの餃子を作る腕前(生産能力)は年々向上しているのに、販売が…
一生懸命おいしい餃子を作っているメンバーのために、もっと餃子を売りたい!!
というわけで、販路拡大のヒントを得るべくスタッフ二名が工賃向上セミナーに行ってきました。

075C7DB1-828A-4A0E-B44D-49FFAC9A4823
第一回は実質利益を上げるための、基本的な諸々。
一般企業では当たり前にされていることが、福祉事業所では実践されていないという事を普通にしたらそれだけで実は状況が改善されるんだよ…って話も。
「支援と工賃向上は相反するものではない」ということを、わかっているつもりで実際の支援や運営に活かされているのか?と改めて考えさせられる、わかりやすく為になる話ばっかり。
「工賃規定は支援の思想そのもの」という言葉が耳に残りました。
そして、セミナーを終えて「まずは棚卸しするわっ!」と鼻息荒く宣言した餃子担当スタッフ。
まず、動く。
0BFDDB4F-2362-4442-A29B-120616ED1B78
具を量るだけだったメンバーがこの夏、包めるようになった水餃子
なんとか、この新しい「できた」を目に見える形で報いたい、報いるために動こう!と強く思ったセミナーでした。