作業所来夢のゆかいな仲間たち

作業所 来夢は三重県四日市市にある特定非営利活動法人 呼夢・フレンズが運営する障害者就労支援B型施設です。 このブログでは、作業所来夢の支援員が障がいをもつメンバー達の日々の作業の様子、作業所製品のこと、開催イベントなどをお伝えしています。

2017年07月

私たちが…

梅雨明けした途端に梅雨のようなお天気。
畑に行ったメンバーが早々に帰ってきましたが、ハーブのような良い香りをまとっています。
香りの正体は「えごま」
えごまを収穫して戻ってきました。
えごま油で有名になったのでゴマの仲間かと思っていましたが、違うんですね~。
シソ科シソ属、葉をみて納得。
シソの葉をひとまわり大きくしたような葉です。
お料理に使う時もシソの葉と同じようにお使いいただけます。
抗酸化作用はシソの1.2倍。
高い殺菌効果もあるので、肉や魚と一緒に食べると食中毒の予防にもなります。
サムギョプサルっぽく焼き肉に巻いて食べるのもおススメです。
6BFC28E9-968D-42D1-A255-98AD8B925E79
「私たちが収穫しました。」金曜日の畑チーム。
袋詰めも私たちの大事な仕事です。

IMG_5334 
収穫したえごまの葉を枝から切り離します。

IMG_5333
枝先は見るからにシソって感じですね。

IMG_5330
葉を傷めないように丁寧に袋に入れていきます。

IMG_5331
袋の口をギャザーを寄せてテープで閉じます。
空気を入れないように、見た目をきれいにギャザーをよせます。
ちょっと難易度が高い作業です。
「…はぁ~~!」「できましたー!!」
テープ留めをする間、ずっと息を止めていなくても良いんですよ(笑)

IMG_5332
値段シールを貼ります。

IMG_5329
完成ー!
本日、朝採れ野菜としてイオン尾平店に出荷しました。


IMG_5328
こちらは規格外の「えごま」をおまけにつけて、夕方作業所前で販売します。

(あ。^)

この季節、年に一度…といえば

三連休の翌日、四日市にある県立西日野にじ学園へキッチンカーで出動してきました!!
今年も、卒業生が就労している事業所のひとつとして、お声がけいただいての出店です。
ありがとうございます!!

来夢特製のお弁当をご注文いただきましたので、焼きたて・揚げたての餃子と、お惣菜をその場で詰めて先生方にお渡しします。

ということで、この学校の卒業生メンバーが事前にいろいろな準備といろいろなシュミレーションをして出かけて行きました。
IMG_5237
「本日のメニュー」

IMG_5238
お弁当のパックに
IMG_20170718_140914
シュミレーションの甲斐もあり、担当になったお弁当のおかずを丁寧に詰めていきます。

IMG_20170718_140951
子どもの母校での出店ということで、お母さんも助っ人に来てくれました。

IMG_20170718_140621
なかなかの手際です。
…が、高校生の頃、毎日通った学校でのお仕事にちょっぴり緊張しています。
お世話になった先生も、転勤を重ねて戻ってきていらっしゃっているとかいないとか。
IMG_20170718_154748
最後に職員室へお礼を言いにうかがいました。
召し上がっていただいた来夢の餃子のPRも忘れてません。

でっかいひまわり

5月に畑メンバーが、ゴマ畑一角に種をまいたひまわりやキンセンカ。
立派に成長しました!!
「元気がでますよ、いかがですか~?」
と7月の朝市で販売中。          (^^)ほIMG_0983

あめのひ らいむは…

予報ではゲリラ豪雨の心配もされていた今日。
降りそうで降らないAM9:00。
メンバーは予定通り、餃子と室内作業と畑仕事へと分かれてそれぞれの仕事場へ向かいました。
今日の室内作業は下請け仕事の粗品の袋詰めと定番作業のバリ取り。

…と、一時間もしないうちに畑へ行ったメンバーが雨に降られて帰ってきました。
ゲリラ豪雨でなくてよかったよかった。。というより、ゲリラ豪雨に見舞われないうちに引き上げてきたんですね。

ということで、2階での粗品の袋詰め作業に合流します。
このお仕事はシーズンごとにいただいているお仕事です。
15E993E8-5F11-4AA5-845C-531D8384F2F2
来夢の紹介も一緒にしてくださってます。本当にありがたいですね。

9318C45C-1CB0-422A-8501-6001B54E0516
封筒を決められた枚数ずつビニール袋に入れていきます。
この二人、絶妙なコンビネーションで作業を進めています。

CD4427F9-BB08-4DB2-B27E-547676566176
販売店様の挨拶チラシを入れ、隣でテープ留め。
静かに黙々と作業をしています。

明日からは3連休。
「月曜はデイサービスに行って…」
「映画を観に行こうかな」
「明日は散髪に行って、明後日は…」などなど。
休憩時間には休みの日の予定を楽しそうに語り合うメンバー達でした。

(あ!)

鈴鹿ベルホームへ行ってきました!!


鈴鹿のベルホームへキッチンカーでお邪魔してきましたー!!!!

ベルホームさんは社会福祉法人鈴鹿市社会福祉協議会が運営している障がい者施設です。
メンバーさんの交流もできれば!!とうれしいお声掛けをいただき
こちらもわくわく

メニューは餃子トッピングカレー!!
ベルホームのメンバーさんはお金の入った袋を下げて
キッチンカーへ。
餃子トッピングありの方が赤リボン。餃子トッピングなしの方が青リボン。
それぞれ自分でお金を出してカレーを受け取ります。

来夢のメンバーはリボンの色を見て
「青のカレーお願いします!!」「赤のカレーお願いします!!」
とキッチンカーでカレーを受け取り
お客様にカレーをお渡し。
スプーンもお渡し。
そしてお代をいただきます。

冷凍餃子やコムスイーツもたくさんお買い上げくださいました。
ありがとうございます!!

すべてのカレーをお渡しした後は
お誘いいただいて、みなさんのお部屋で一緒に休憩。
メンバーさんも職員さんものびのび笑顔が印象的。

車の中でメンバーと
「楽しかったねーまた行きたいね!!」
「ちゃんとできていたか不安ー」などと
そんな話をしながら帰宅。
それぞれとても楽しい貴重な時間を過ごしました。


ベルホームさん、素敵な機会をありがとうございました!!!!

(みずき)








 IMG_4560
今日の売り子さん!!


IMG_4561
お金担当、カレー担当、スプーン担当!!


JPG
カレーをお渡し、
「ありがとうございます!!」

IMG_4568
スプーンどうぞ!!



ギャラリー
  • 行動するために。
  • 行動するために。
  • 2018くぬぎの木
  • 2018くぬぎの木
  • 2018くぬぎの木
  • 2018くぬぎの木
  • 頼ってほしい!
  • 頼ってほしい!
  • 頼ってほしい!