作業所来夢のゆかいな仲間たち

作業所 来夢は三重県四日市市にある特定非営利活動法人 呼夢・フレンズが運営する障害者就労支援B型施設です。 このブログでは、作業所来夢の支援員が障がいをもつメンバー達の日々の作業の様子、作業所製品のこと、開催イベントなどをお伝えしています。

2017年06月

バリ、バリバリッ!

四日市では昨夜から雨が降ってます。
夜中には雷雨になって雷の音で目が覚めたというメンバーも。
「怖かったね~」
「何が?」
「カミナリ」
「ウチの方では音がしなかったよっ」
(寝ていて聞こえなかったんですよ…)
などという、メンバー同士の会話を微笑ましく聞きながら今日の仕事の段取りをしていました。

今日は、雨なので畑仕事はお休みです。
ということで、メンバーの今日のメインジョブは…
バリとり。
47D4F469-A291-48D8-8E49-20019FD9A318

EC653F39-BD1D-4755-B4C3-B70A62E85970
切れ込みに沿ってバリを手やペンチで引っ張って外します。
49ED61BB-785A-493E-ACA5-D8F4FFBE846D
取り除きモレがないかどうか、触って点検しています。

A0C0D04C-BD85-4D72-A1C8-D5A30D40F894
こちらも、点検。この点検で形成不良の部品もチェックします。

16F50E5D-46F8-4595-B121-FF1AA5B6BB30
手で取り除けない部分をニッパーで切り取ります。
真っすぐ刃をあてて過不足なく切り取るのは結構神経を使う作業です。

一つのトレーの作業が済んだら「できました~!!」
元気で、誇らしげに宣言する声がします。
…室内なので、もう少し小さい声でもいいんですが。。
職員に作業の成果をチェックしてもらいます。
「丁寧にできましたね。」「早くできるようになったね」
という言葉にメンバーも嬉しそうです。

単純な作業だからこそ、日々の小さな「できた」&「よかったね」が日々の元気の素になるんだな~

スポーツの梅雨!?

コムズフェスタが終わったら今度は毎年恒例のスポーツレクリエーション!
6月10日(土)朝っぱらから張り切って行ってきました!!
DSC02317
開会式~! 四日市市長や議員さんも大勢ご列席~! 熱い挨拶の嵐!
みんな、ちゃんと聞いてます。
BlogPaint
ストレッチ体操。伸ばせるところを伸ばすのですっ!

BlogPaint
玉入れです。かごに近づきすぎないよう囲いの外から玉を投げ入れます。

BlogPaint
ビーンバッグ投げ!体験コーナーで。「とぉぉぉ!」

BlogPaint
パン食い競争。
お昼の一品?おやつ?メロンパンやクリームパン、アンパン、好みのパンにあたりをつけて突撃!

BlogPaint
口でとる!…はずが、好きすぎて、つい手でつかんでしまいます。
この日はカメラマンの職員、ベストショットを狙います。

スポレク-25
やった!好きなパン!ドヤ顔を浮かべてガッツポーズです。
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint
さいころ投げ 何点とれるかな?
BlogPaint
車いす体験コーナー。
なかなか自分で操作するのは見ているよりずっと大変。
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint
学校時代の担任の先生と再会! 

BlogPaint
時々、みんなのところへ寄ってきて、ちょっとお喋りしたら、また一人で探検へ。
ちょっと距離を取りながら、ゆるーく集団行動をするのが彼流の楽しみ方。
DSC02329
今年のお昼は、桃太郎のおにぎりセット。
みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなアーティスト

コムフェスも終わり、少し落ち着いてきたところで、
年に一度、この時期限定、いなべ市大安町の「シズカナオニワ」さんからいただく楽しいお仕事に取り組みました。4年目です。
ミッションは新聞を手で割いて、お庭で作られたお茶の包装紙を制作すること。2017年度産であることが分かるように年号を描くこと。これは包装したお茶の上に貼るシールデザインです。

新聞はスタイリッシュになるよう英字新聞をホテルや図書館から頂いてきました。
自由に、思い思いに取り組みます。
IMG_0652 (1)


IMG_0682 (1)

IMG_0688 (1)

IMG_0700 (2)


IMG_0654 (1)

IMG_0701 (1)

実習中の,にじ学園生徒さんも参加、
みんな集中して真剣です。
それぞれの個性炸裂!!で、見てるほうも楽しい!!
素敵な仕事オーダーに感謝。   (^^♪ほ)
        

2017コムズフェスタ

5月27日(土)、年に1度のコムズフェスタを開催しました。

12周年の今年。たくさんの人に作業所来夢のことを知ってほしい、コムズフェスタで活き活きと働くメンバーの姿をみてほしい…
そんな思いで、今年は新たに小さいお子さんから大人まで楽しめる体験とゲームを企画しました。
前日、会場準備にも「平安閣グループ」の社員さんに来ていただき、テント設営や机の配置、ゴミ箱の作成・設置をメンバーと一緒に行いました。
DSC_0076
みんなで準備して、気分はフェスタに向けて盛り上がっていきます。

当日。
前日まで雨模様で、ちょっとだけ心配しましたが、うって変わって良い天気!
今年は所長のオープニングのあいさつの後に「東太鼓」さんの演奏がありました。
DSC_0149
オープニング。所長のあいさつで始まります。

DSC_0177
東太鼓さんの軽快な太鼓の演奏がオープニングを盛り上げます。
DSC_0107
司会進行はメンバー舟橋さんとボランティアで企画から携わってくださった「平安閣グループ」の川北さん。前日の打ち合わせと自主練習で、コンビネーションもばっちりです。
DSC_0088
今年のまかないは、あちらこちらのイベントで好評をいただいている餃子カレー。
用意するのは100食以上。がんばって盛り付けま~す。

DSC_0145
こちらは、スライム工場。
メンバーは次のお客さんのために材料とコップや割り箸をトレーに入れて机の前にセットする係。
事前にボランティアさんと一緒に当日の動きを練習をした甲斐がありました!
DSC_0167
スライム工場の隣には、お子様への来場者プレゼントのうちわにお絵かきするコーナー。

DSC_0166
「いらっしゃいませー」「ありがとうございます」
ボランティアさんと一緒に丁寧にお客さんの応対をします。
DSC02222

DSC_0104
ママズキッチンのメンバーとボランティアさん。
毎年大賑わいの、このブース。
今年の餃子は「ゆかちゃん餃子」と看板娘の名前がつきました。

DSC_0096
以前のイベントでご縁ができた朝明高校の生徒さんにも来ていただき、バルーンアートの実演や会場ボランティアで活躍していただきました。

DSC_0165
初登場!「ライムちゃん顔出し写真パネル」も受付の横で皆様をお出迎え。
DSC_0153
新しくできたスイーツ工房「奏(かなで)」前のお休み処でお飲み物とスイーツの販売受付をするメンバーと「平安閣グループ」のボランティアさん。
みんな笑顔でアットホームなイイ感じ!です。

DSC_0158
あけび工房ではメンバーがくるみボタンを制作。
にぎやかな会場が苦手な彼は、冷凍餃子の入れ替えや駐車場の旗立て等々、縁の下の力持ちで重要な任務を淡々とこなしてくれて大忙しの一日。

午後からは東太鼓さんの体験演奏と恒例のビンゴ大会で大盛り上がり。
DSC02235

DSC02241
番号のついたお菓子を引いてもらいます。

今まで以上に来場者参加型イベントを目指した今年。
企画段階からお力添えをいただいた三重平安閣グループの皆さま、呼びかけに応じて当日ボランティアをしてくださった皆さま、そして、来場くださった皆さま。
本当にありがとうございました。







ギャラリー
  • 行動するために。
  • 行動するために。
  • 2018くぬぎの木
  • 2018くぬぎの木
  • 2018くぬぎの木
  • 2018くぬぎの木
  • 頼ってほしい!
  • 頼ってほしい!
  • 頼ってほしい!