作業所来夢のゆかいな仲間たち

作業所 来夢は三重県四日市市にある特定非営利活動法人 呼夢・フレンズが運営する障害者就労支援B型施設です。 このブログでは、作業所来夢の支援員が障がいをもつメンバー達の日々の作業の様子、作業所製品のこと、開催イベントなどをお伝えしています。

2016年06月

2016 コムズフェスタ報告

遅くなりましたが。。。
2016年5月15日のコムズフェスタ報告!!です。

今年のテーマは
「11周年のありがとう!」と「スイーツはじめました!」

ステージは昨年に引き続いて出演の「四郷高校音楽部」さま、初登場「Tannyz タニーズ」さま。
フレッシュな歌声とシックな大人サウンド!!
心地よい音楽の中でのフェスタになりました!!


各ブース紹介!!メンバーはそれぞれのブースをボラさんと一緒に担当しました!!

●あけび工房
手織り体験、作品の展示販売など。ぞうれっしゃ合唱団の方も参加くださり、にぎやかな時間を過ごしました!!
斎心さんが受付担当。挨拶ばっちり。楽しそうに責任感を持って参加していました!!
山崎さんはさおり織りのサポートなど、共に楽しんで参加していました!!

●来実
呼夢農場の新鮮野菜、加工品販売、御休みどころ
カレーパンやかき揚げなど、あーっという間に売り切れだったそうですよー。
鈴木さんは販売担当!!ボランティアさんと仲良く氷も食べに来てました。よかったね!!

●ママズキッチン
北ブースキッチンカーで焼き餃子、揚げ餃子、ピザ餃子。みたらしやパンも販売しました。
三浦さんは餃子係。手順はすぐに覚え、ボランティアさんと一緒に楽しそう。売り子としても活躍!!
木野さんはみたらしお手の物!!集中して焼き焼き、たれつけつけ!!

●メンバーズカフェ
メンバーズカフェではカフェプレートとドリンク、かき氷を販売。

プレートにはソイクッキー、呼夢農場のゆずレモンパウンド、ヨナナス。
ドリンクはアイスコーヒー、オレンジジュース、グリーンスムージー、呼夢レモンスカッシュの中から。
グリーンスムージーは所長が毎朝作っているものを!!元気の素ですね!!一番人気!!

廣田さんはオーダーを大きな声で作る人に伝え、
舟橋さんは食券をお客様から受け取る係!!
2人ともボランティアさんと一緒に丁寧に対応していました!!

秦さんはプレート担当。きれいにスイーツを並べていました。ヨナナスにミントも飾りました!!
堀川さん、井口さん、渡辺さんはお客様のもとにプレートを運ぶ係。
ドキドキが見ているこちらにも伝わってくるくらい!!

井上さんはかき氷担当。一生懸命がりがりおいしい氷を削っていました。

●受付
今年は受付を2箇所にしました。水谷さん、山本さんはそれぞれ笑顔で頑張りました~!!

●自主製品販売
押し花カード、せっけん、コムスイーツ、シフォンケーキ。
保護者はばたきの会製品を販売。
樋口さんはボランティアさんと一緒に販売のお手伝い。いつもの笑顔で◎


フェスタを終えて落ち着いてからメンバーに感想を聞きました。
楽しかった!!大変だったけれど楽しかった!!の声が多数。


コムズフェスタ・・・本当にたくさんのたくさんの方々にご協力頂いて開催しています。

毎年会場を盛り上げてくださる「なかよし会」さま、「植えるcomeかわしま」さま、「医療生協」さま!!

「平安閣」さま、「四日市社会福祉協議会ボランティア」さま、「Tannyz」さま、「マラソンチーム多田」さま、「四日市大学学生ボランティア」さま、「四日市看護大学」さま、地域の皆様、個人的にボランティアを申し出てくださった方々。。
本当にありがとうございました!!!!!!!!!
この場をお借りしてお礼申し上げます。

(みずき)


48


あけび工房でのひとこま
IMG_3085


北ブース受付
IMG_3087

22


メンバーズカフェ
55


かき氷
18

メンバーズカフェ受付
33


受付
44


「来実」ボランティアさんとパチリ
05


29



メンバーズカフェ受付
49


カフェプレートを運びます、ドキドキ
04



55


45


49


03



15


33




自主製品販売コーナー
46
ボランティアの四日市大学学生さんと


28
メンバーズカフェ











ゴマの種まき&その後

コムズフェスタも終わって一息ついた5月28日(土曜日)に、ゴマの種まきをしました。
種は、九鬼産業さんからいただいた金ごまそのもの。
「三重県をゴマの産地にしょう」「農業と福祉をつなごう」という三重県からの提案です。
 これから除草などの世話をして9~10月に刈り取り、乾燥させて選別します。
来夢のメンバーのお仕事です。
できたゴマは九鬼産業さんが買い取ってくださるそう。
うまくいくかな?? どんな風にゴマってできるのかな??
さあ、みんなでがんばろ~~!!

ごま2
ごま7
ごま5

ゴマ種まき6
四日市TENライオンズクラブの皆さんが、お手伝いに来てくださいました。

種まき終わり
お陰様で、何とか無事300坪の広い畑の種まきが終了しました。

IMG_3057
5日目にカワイイ双葉が顔を出しました!


2週間目
2週間たちました。ゴボッっと種をまいたからか、ガバッとはえてきましたよ。
周りの草たちも負けじと成長。

間引き後
草を取り、こんな風に間引きをしています。
最終的には1本にするんですって。

2週間目 (2)
一雨ごとに,グリーンの絨毯の色が鮮やかに敷き詰められていきますぅ。
こりゃ、えらいことです!! 
                           ほ(^O^) 

三重トヨペット新正店で販売させていただきました!!


特定非営利活動法人 共同受注窓口みえさんからお声掛けいただき
5月21日(土)、22日(日)
三重トヨペット新正店で販売させていただきました。

この日は福祉車両の展示会。
福祉車両の進化を体験することができます。
利用者にも援助者にも優しい車両がたくさん開発されるといいですね。


自主製品である「廃油せっけん」「押し花カード」「コムスイーツ」
の販売でしたがたくさんの方々にお買い上げいただきました。
ありがとうございました!!

この場をお借りして自主製品ご紹介〜

●廃油せっけん・・・日々試行錯誤を繰り返し、モニターし合いながら製作しています。
パッケージデザインはメンバーが描いたイラストの紙を使用したり・・・性能はもちろん、見た目もどんどんかわいくなる予感。ちょっとしたプレゼントに!!オリーブオイルの石鹸も試作中。乞うご期待!(^^)!

●押し花カード・・・ボランティアさんの協力を得て製作しています。優しい雰囲気のカード。お花の好きな方に!!結婚式の席次カードとしても!!

●コムスイーツ・・・三重県産の食材やなるべく体に優しい材料を使用してひとつひとつ手作りしているスイーツ。ほっとひといきお茶の時間に!!



呼夢フレンズのこと、作業所来夢のことを知っていただける貴重な機会でした。
またどこかで見かけられたらぜひ手に取ってみてくださいね。

共同受注窓口みえさん、三重トヨペット新正店さん、
お世話になりました。ありがとうございました!!


(みずき)



 21 トヨぺ新正 来夢写真1

22 トヨぺ新正来夢写真3


22 トヨぺ新正 来夢写真2

ギャラリー
  • 行動するために。
  • 行動するために。
  • 2018くぬぎの木
  • 2018くぬぎの木
  • 2018くぬぎの木
  • 2018くぬぎの木
  • 頼ってほしい!
  • 頼ってほしい!
  • 頼ってほしい!